Youtubeにも詐欺集団はいる!怪しい広告や情報商材の返金について。

どうもこんにちは!

インターネット活動家@真島です。

以前、大学生などの若者が情報商材や詐欺の被害に遭いやすいというお話をしましたね。

こちら、大学生が情報商材屋に投資USBを購入させられた話。

↓ ↓ ↓

てなわけで、結構ネット詐欺は若年層を狙っている傾向が強いの要注意です。

で、若年層といえばYoutubeです。若者が暇つぶしに集まってきているサイトですよね?

そんな、Youtubeって実は詐欺の温床になっているので今日はそのお話と返金する方法についてお話しします。

Youtubeには詐欺集団がいる?詐欺の手口と集客の窓口について。

1.お金儲け系の広告

注意していただきたいのはYOUTUBEに流れる「簡単にお金が儲かります」系の広告です。

よく見るのは、アフィリエイトだとかFXの自動売買とかそんなのがお金儲け系の広告では非常に多い気がします。

稼げないとは断定しませんが、基本的に広告は大げさなのでそこまで簡単にうまくいくもんでもないです。

2.情報商材屋さんがYoutuberになっている

Youtubeで情報発信をしてファンを増やし、そーいう人たちに情報商材を売っている人たち。

昔の情報商材の最終的体がおそらく無料オファー系です。

メールアドレスを登録すると何本も動画が配信されて最終的にギラギラなホームページで商材が売り込まれるパターン。

一方で、それと分岐された現在の情報商材マーケティングがnote、Brine、brainといったもの。

あとは、ブログ、Youtube、SNSで独自に商材を売り込む。

ただ、昔と異なるのがメルマガや動画でゴリゴリにセールスするのではなく、やんわりと軽くセールスページを紹介するだけ。

それにより、現在の情報商材は昔よりかは怪しさがなくなりましたが、

共通して言えるのはそんな簡単に稼げるものではありませんのでやはり注意しないといけないところはあります。

それで、変なものを買ってしまって騙された~とならないように!

3.ビジネス系Youtuberの情報発信による洗脳

Youtuber、ブロガー、アフィリエイター、フリーランサーで起業しようと情報発信している人たちの特徴は決まっています。

「副業で毎月〇万円程度稼げないのは雑魚です。」
「年収1000万円程度稼げなくてどうすんの?」
「正社員なんてなるな。起業しろ!」

大概こんなことをいいます。

とくに、不況で副業全盛期の時代でもありますのでこういう言葉というのは社会に不安を抱いている人たちには刺さるんです。

就職したくない大学生には、実際に就職せずに成功した大学生の言葉が響きます。

それでどう思うか?

「よし、俺も会社を辞めて起業するぞ!」
「副業を始めていつかは会社を辞めるぞ!」

このように思うのはいいのですが、問題はここからドツボにハマっていくことです。

4.起業、副業に投資するが…

ビジネス系Youtuberの発信を真に受けて、投資です。といわれたから情報商材を買いまくる。

しかし、なかなか成功しない。。。

もちろん、本人の努力によって稼げるか稼げないかというのも変わってきますけどなかなか簡単に稼げる商材はないです。

ですから、最終的にどうなるか?いろいろな商材を買い漁るノウハウコレクターになるのです。

また、楽したいから次第に怪しいギラギラなホームページの高額商材を買う羽目に。

それに、そーいう人たちというのは楽して稼げる方法を探し回っているので一向に稼げないです。

ということで、まとめると、

Youtubeの広告や、Youtube動画を窓口にして教材を売る。さらには洗脳する。

結果、ファンは情報商材を買いまくる結果に。。。

情報商材を買うだけでは稼げないのでビジネス系Youtuberには気を付けたほうが良い。

良い情報商材でも、それなりのマインドセットがなければ購入したところでなかなか稼げるものではないです。

ホームページの文言は基本的に大げさでなかなか簡単には稼げるものではありません。それを理解したうえで買うならまだ良いですが、楽して稼ごうと思って買うのはNG

例えば、ビジネス系Youtuberはいろいろな情報商材を売っていますがそれの難易度についてお話しします。

1.アフィリエイトの情報商材

イケハヤさん、マナブさんなんかはアフィリエイトの商材屋としても有名ですが、ではあれを購入して成功した人間はどれだけいるのか?

僕の情報不足なら申し訳ありませんが、イケハヤさんの弟子で成功された人は一人も聞いたことがありません。

逆に、イケハヤさん、マナブさんだから成功できた要素もありますから、そーいうのは万人に通じるノウハウではありません。

ですから、アフィリエイトの情報商材を買えばだれでも成果が出せるものではなく、それなりに試行錯誤していく必要があるのですわ。

2.動画編集者の情報商材

生ハム帝国さんはチームを組んでスキーム化したことにより動画編集で月収800万円稼いでいるそうですね。

そーいうお話を聞くと俺もやってみようとなりますが、現実的にはそこまで甘くはありません。

それこそ、生ハム帝国さんやYoutuber系の動画編集の先駆者が教材を販売してしまったから今では飽和しかけています。

Twitterを見ても格安で募集しているし、お金を持っているYoutuberを見つけないと低単価でやることになる。

実際、普通にやるなら月収5万円程度が現実的です。しかし、ここでうまい具合に試行錯誤していくことで〇十万円とか稼げます。

けど、本当に考えてやらないとそれは無理なので、楽して稼ごうと思って動画編集教材を買うと詐欺られた~ってなるわけです。

3.Youtuberになるための情報商材

有名なのだと、Youtube攻略の教科書というイケハヤ先生が販売している情報商材ですがあれで成功者いますか?

これは情報商材を購入するだけでは結果なんて出ないということを物語っています。

特に、Youtuberなんて攻略できない世界です。こうやればうまくいくなどロジックがなかなか通用しません。

投稿し続けていたらたまたま成功したとか、そんな世界です。

もちろん、多少のノウハウ的なことはあるでしょうけど、教科書通りにいくものではありません。

そもそも、イケハヤ先生がYoutuberで大成功しているかといえばこれも微妙なところはありますからね。

以上のことからも情報商材を購入するだけで稼げるものではありません。情報商材は売っている人たちが一番おいしい思いをするもの。

それはお忘れなく!

まあ、成功するためのヒントにはなるかもしれませんが、それならインターネットを漁りまくれば同等の情報は手に入りますからね。

Youtubeの情報商材で詐欺被害に遭った場合は返金してもらえるのか?

情報商材の販売者は返金保証を付けていないことが多いです。

「商品の性質上デジタルコンテンツは返金はできません。」

などとおっしゃるのでなかなか返金は承ってはいないことが多いです。

要するに、中身を見たんだから返金はできるわけないでしょ。とか、こーいう主張だと思います。

しかしですね、これに関しても返金が可能な場合はありますからあきらめずにチャレンジしてみましょう。

1.商品内容との乖離

動画で言っていること、セールスページに書かれてあることと商品の内容が全く異なる場合は返金できる可能性はあります。

当たり前ですが、それは人を欺いて商品を販売したことになりますから詐欺になります。

今はキャバクラで働いている某有名Youtuberがバストアップクリーム、サプリ、ブラを誇大広告で販売して大炎上。

こういう場合というのは返金請求しやすいので明らかにこれはおかしいと思ったらまずは行動しましょう。

2.錯誤を招く販売手法

勘違いして買わせるような販売の仕方というのは消費者側が不利でありフェアではありません。

この場合は返金してもらえる可能性があります。

例えば、バイナリーオプションのツールが勝率90%と聞いたのでやってみたら全然勝てなかった。マイナスになった。

しかし、ホームページには小さく、「利益や成果を保証するものではない。」と記載されている。

けれども、そんなの誰の目にも入りにくいのでこれは明らかな錯誤、いや、詐欺といってもよいので返金はしやすいです。

3.FXの自動売買ソフト

広告塔であるYoutuberは勝ちまくっていることをアピールしているが、実際に使用してみると全然勝てずマイナスになってしまった。

〇〇さんが勝っているのを信じて勝ったのに全然勝てませんでした。。。という風になるわけです。

販売ページにもよりますが、勝てることを誤認させてしまうケースというのは返金しやすくなります

4.諦めるのは早い!弁護士に相談して返金請求しよう。

このように情報商材に返金保証がついていないからといって返金できないとあきらめる必要はありません。

返金できる可能性は十分にありますのであきらめないでください。

返金するうえでポイントになるのは証拠です。

LINE、TwitterのDMのスクショ、動画、商品内容などすべて証拠となり得るものは残しておきましょう。

中には、専門家をつけての話し合いだけで返金してくれるケースもありますから早急に相談しましょう。

逆に、行動が遅い場合は動画を削除されるなど証拠隠滅などされる可能性や逃亡されるリスクもありますから注意しましょう。


情報商材詐欺返金おススメ法律相談所

高田馬場法務事務所

仮想通貨、転売、せどり、アフィリエイト、バイナリーオプション、FX、株式投資などの情報商材の返金請求に強い法律相談所です。無料相談も受け付けておりますので詐欺に遭ったという人は是非一度ご相談ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です